みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

誰でも最初は一年生〜苦手とは脳が決めてしまうこと〜

農業は、マルチクリエイターだと思う。

 

最初から、なんでもできるわけではないし。

 

労働賃金は、安いので、時間内に数をこなしていく事、作業効率を上げる事が求められます🥕

 

 

草刈り、草抜き、耕運、

野菜の管理、種まき、収穫、

畑の片付け、イノシシ対策などなど

 

 

プラス、経営や経理、ネット、事務作業まで😆

こちらはまだまだ苦手です(笑)

 

 

最初は、どれも下手でしたよ。

仕事が終わらないから眠れない研修先や仕事が遅くてしょっちゅう怒られていた研修先でシゴかれました(笑)

でも、自分が飛び込んだ道です。

だんだんとやっていくうちに、できるようになってきます🥕

 

やらなければ、見えない景色があります😊

諦めなければ、自ずと道は開けていきます。

 

そして、苦手なことも呼吸するようにできるようになると、自信が自ずと付いてきます。

 

好きとか嫌いで物事を判断していたら、分からないことかも。

 

苦手や嫌いな事も、できるようになると、好きになってきます。

 

自分の許容範囲が広がります💕

 

 

手は荒武者 目は億劫

 

これは、昔、研修先で教えてもらった言葉です。

雪の日に❄️菜花を収穫

畑に行くまでは、イヤイヤなのですが、

行けば、案外大丈夫なの(笑)

 

頭で考えジャジしたら、何もできません😆

 

f:id:vedatsuya88:20200610100932j:image

 

苦手を好きにするコツは、ゲーム感覚にする事です😊

草取りを早くするには、どの体勢が良いか??

どうやったら身体が楽に長時間しゃがんでられるのか??

はじめは、こうやって自分の中で設定して、意識していくと、知らず知らずのうちにできるようになってきます。

 

苦手でも好きだから、続けられる😆

好きってすごい。