みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

夏至を過ぎて畑で感じること

21日(日)は新月夏至でした。

夏至とは、一年で1番日が長い日です。

反対の一年で日が短い日を冬至と言います。

 

夏至は、畑お休みしようと思っていましたが、次の日雨予報💦

早朝から畑で草取りしていました。

 

畑に行くと、めっちゃ爽やかな風

そして身体が軽い軽い🎶♫

作業も捗りました😆

 

f:id:vedatsuya88:20200623221622j:plain

朝は曇っていました

楽しく仕事をしていたら晴れてきました😊

 

 

世界は、自分の心の中の反映で見えるって言われるけれど、

今年は、本当にいろいろあるけれども、自然は移り変わっていきます。

 

この世界は、美しいと思える心を日び畑で養わせてもらっているなって実感しました。

そして応援するかのように、鳥さんたちが鳴いていました。

 

https://www.facebook.com/mitsubachi.farm/videos/1626624987487139/

 

ありがたいです😊

 

そして、夏至を過ぎてから、畑も変わりました。

清々しく、心地良くなっています。

 

負けずに草もボウボウになっていますが。

7月からは、キヌアの収穫も始まります。

新幹線のように冬至まで進みそうです!!これは。

 

冬至は、キリストの誕生日にも近く、収穫祭ともされています。

夏至までがんばったから、冬至までたくさんの野菜の実りで、たくさんの人々を笑顔にできますように🙏😆