みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

「オーガニック」は、人だけではなく、地球を蘇生させる力があります(*^▽^*)

100年前に比べると、

地球の環境は、複合的に汚染され、私たち人体にも影響が出ていると言えると思います。
ダイオキシン
・農薬・化学肥料・除草剤による川や海の汚染
・人工の放射性物質
食品添加物
・遺伝子組み換え食品
環境ホルモン
・電磁波
・石油製品
・森の減少
・工業廃水

・家庭用合成洗剤
・人間社会の超ストレス
などなど、数え上げてもキリがありません。

 

f:id:vedatsuya88:20200726073251j:plain

大好きなメディカルハーブ エキネシア



 
ですが、このような問題も微生物の力を借りて、蘇生できる可能性があると思います。

 

発酵という力は、人と微生物の共同作業です。

お互いの力がよりよく発揮できると、菌ちゃんたちは、驚くべきパワーを出してくれます。

私は、この手の話は、感覚になってしまうのですが。

 

実際に、福島原発の近くの放射性物質の数値が高い畑にて、

「発酵」という微生物と人の共同作業で、数値が減らしているケースがあります。


オーガニックとは、生命のそのものの命の力を弱っていたら、癒し、

そしてパワーアップさせていく、蘇生させていく力があると感じています。

 


みつばち農場の目指す畑とは、無駄な命など一つもない畑です。

善玉菌も悪玉菌も日和見菌もいます。

嫌気性菌や好気性菌の相反する菌ちゃんたちもいます。

良いものだけではなく、バランスを保つことが、大切です。

 


 先日、猪が収穫間際の南瓜の畑を荒らして行きました😂
本当にショックですが、猪さんは、大事なことを教えてくれている気がします。
「畑だけ、自分さえ良ければ、良いのではないよ!!」って、

猪さんから言われている気がするのです💦 

 

f:id:vedatsuya88:20200726073446j:plain

南瓜食べたかったなぁー😂

 

みつばち農場のコンセプトは、「地球と友達になろう!!」ですので…。
次のステージに登る必要があるのでしょうね。

 

どんなことをするのかは、まだ分かりませんが、

なんとなく、頭の片隅に意識を置いておこうと思います。
畑は、水や空気を介して、山や川なども繋がっています。

今は、手が足りませんが、山も見てあげたいです。

 

 

雨は、ダイレクトに地球の良いものも、悪いものも、一緒に大地に降らせてくれます。

 

今年は、7月に入り、雨が増えました😅

6月までは、雨が無さすぎたのに。

明らかにバランスを崩しています。

ここ20年ばかし、地球の環境はおかしいです。

 

でも、私たちは、それでも生きていく。

そして、畑の野菜達は、毎日健気に生きています🍅

植物の強さ

そして植物の生命力を支えてくる大地の中に棲む小さな小さな菌ちゃんたち❤️

私たちは、この目では見えない小さき者たちから、たくさん学べることがあります。

そして菌ちゃんたちと、共に協力していくことが、これからの地球を蘇生させていく上で、

すごく大切なことです。

 

f:id:vedatsuya88:20200726073741j:plain

雨が多すぎて、水耕栽培と化している畑💦

 

皆さんも、 日々の食卓に少しでもオーガニックを取り入れて、

私たちのような農家さんや会社を応援していただきたいです😊

全ては、水で繋がっていますので❣️

 

 

 

【8月のイベントのお知らせ】

8月8日(土)18時くらい〜

大網のコノソラさんにて、夏野菜カレーパーティ 2,500円

 

8月9日(日)14時〜17時 4,500円

Saiサロンさんにて、カレンデュラのワークショップします🌼

 

peraichi.com

 

申し込みやお問い合わせは、メールにて受け付けております。

✉︎mitsubachi.tsuya@icloud.com