みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

もうすぐお彼岸

畑が乾いてしまい雨が降るのを待っていたら、
今度は、雨が降りすぎて種まきができないというなかなか悩ましい現状に😅。
 
今週に、いろいろと種まきしていきたいと思っています。
 
 
 
雨で気温も下がり、湿気が多くなると、どうも身体がだるくなります。
夏バテです。
実は、夏バテは、涼しくなったころに出やすい症状らしく。
食中毒が多いのも夏から秋に変わるタイミング。
 
「夏も暑さも彼岸まで」という言葉もあります。
 季節の変わり目は、身体も変わります。
 
f:id:vedatsuya88:20200917214644j:image
 
 
 
私は、最近の身体の疲れが、精神的にストレスとなっていました(^-^;
精神は、動かなきゃと
肉体は、休みたい。何もしたくない。
ケンカをして、思うように動かない身体にげんなりしていました😅
 
さすがに、自分で治すのは限界を感じて、整体を受けにいきました。
 
野口整体をされている先生の所へ行きました。
 
 過去に起きた事故やケガなどについていろいろと聞かれ、
施術をしているときに、
ケガの記憶が身体に残っていることを教えてもらうなどして、
すごくおもしろかったです。
 
先生曰く、「彼岸の時は、過去の傷がうずくからねぇ」と。
 
施術が終わるころは、手足がポカポカで、心地よくなりました。
 
身体が気で満ちると、
野菜にもよい影響がありますので、お楽しみにしていてください😊
 
 その先生の師匠さんは、うえだまゆみさんという方です。
 
「まゆみ先生の体にやさしい整体術」という本を出版されています。
この本は、イラストで自宅でもできるストレッチが書いてあります。
愛に溢れた文章に、ひきこまれます。
よかったら読んでみてください(^^

 やっぱり、私は、整体の本が好きです😊
 
 
 秋になると、冬へ向けて身体を準備していく必要があります。
 
それは、身体を潤すことです。
身体が乾燥していると、冬に風をひきやすくなります。
秋は、身体に水で潤してあげることが大切です。
でも、ただ単に水を飲んでも、その水は、おしっことなって出てきます()
 
おすすめの飲み方は、お風呂の中で、湯船につかりながらお水を飲むことです。
飲み方にも工夫が必要です!!
 
コップ一杯の水をお風呂に持っていき。
口に含ませて唾液をたくさん出してから、ごっくんと唾液と一緒に飲みます。
そうすると、身体の中に水が染み込みます。
毎日やらなくてもよいので、騙されたと思ってぜひ試してみてください(^^)
 
 プラス、秋は、肺を養生する季節です。
今年は、コロナさんの影響で、少なからず緊張している人がほとんどだと思います。
呼吸がリラックスできる状況を作ってあげてください。
呼吸が深くなる一番簡単な方法が、ハーブの香りを嗅ぐことです。
しそやミントの香りを胸いっぱいに吸って、吐いてを繰り返すと、
すごーく癒されますので、是非ともお試しください。