みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

身体さんからの声に耳を傾けよう!冬バージョン

寒さが急に冬らしくなり、12月になりました。

今月もあっという間に過ぎ去りそうです💦

 


今年は、たくさんいろいろなことがありました。

多くの人々にとって、忘れられない年となりそうです。


 
コロナウィルスもまた広がってきました。

そして、インフルエンザの季節でもあります。
 今年は、インフルエンザにかかっている方が非常に少ないみたいですね。

不幸中の幸いとも言いますか😆

 


微生物の世界でも善玉菌・悪玉菌・日和見菌がいます。

悪玉菌もいないと困る存在です。

ただ量が増えると人体に悪影響を及ぼします。

私は、ウィルスもそうだと思います。

ですので、ウィルスの作用に負けない身体作りをすることが、すごく大切です。

f:id:vedatsuya88:20201217162936j:image


 
免疫力アップのためにも
 
①よく噛んで食べること
 
②身体が疲れているときは、無理をしないこと。
 
③太陽の光を浴びる(朝日かおすすめ)体内のビタミンDが生成されます。
 
⓸よく笑うこと
 
⑤呼吸を意識すること
 
 
 
 いろいろとできることはあります。
 
一番やってはいけないことは、恐怖でがんじがらめになってしまうことです。

冬は、腎臓の季節でもあります。

腎臓は、恐怖の感情をつかさどります。

怖いなぁ~と思ったら、腎臓が弱っている可能性もあります。

腎臓は、足とも関係があり。

足を温めてあげることも大切です。

そして、黒い色の食品もおすすめです。黒ゴマ、黒豆、海苔などです。
 


私は、あまり腎臓が良くないので、今年は、しっかり腎臓を養生してみたいと思います。


 
腎臓ケアのイチオシは、梅干しです。

最近、乳酸菌をクエン酸と混ぜる乳酸菌の存在を知りました。

これから試作してみようと思っていますが。

クエン酸は、酸ですが、還元作用があります。

私は、毎朝、梅醤油番茶を飲み始めました。

梅干し、醤油、ショウガに熱いお番茶を注ぐものです。

12月は、梅醤油番茶を続けてみて、身体が変わったらまたシェアさせていただきます

 

f:id:vedatsuya88:20201217162949j:image
 
今回少しですが梅干し入れさせていただきます。毎日1個食べると良いです。
 
ゆずの皮も身体を温めるには最高です。

ゆずの皮は、乾燥させて、番茶と一緒に煮だして飲むのもおすすめです。

身体があたたまりますよ〜。

合わせて、ビタミンCもたくさん取ってください。

おすすめは、ローズヒップです。

今回入れています柿にもビタミンC豊富です。
 
 
 
 身体は、人それぞれです。

人によって、合う合わないがあります。

最近は、免疫力アップの情報がたくさん溢れています。

すごく良いことです。

 

大切なことは、その情報を試してみて、

ご自分の身体に合っているか合っていないかを身体さんに聞いてみて、

試してみることが大切です。

 

今は、情報過剰社会です。

外の情報も大切ですが、自分の内側からの声にもぜひとも耳を傾けてあげてください😊


 
自分の身体さんを最低限は、自分で労われるようになれたら、楽だと思います(*^-^*)


楽しみながら、がんばりましょう!!