みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

2021年 大地を踏みしめて行きましょう🎶🎶

あけましておめでとうございます。

日本海側は雪で大変そうですが、穏やかな晴れの年末年始でした。

みなさまにとって、素晴らしい一年になりますように。
 


2020年は、夏に大雨が続き、

冬の今は、雨が少なく、乾燥が続いています。

自然界も厳しいですが、こんな時こそ有機農業の神髄が発揮されるとも思います。

季節の移り変わりと共に、様々な彩り豊かなお野菜を栽培していきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:vedatsuya88:20210105193427j:image
 
 
 
 年末のNHKの朝ドラの総集編を見ました。

「エール」ドラマです。第二次太平洋戦争の長崎に原爆が投下され、治療にあたった病院に
 
 どん底に大地あり
 
 という話が出てきて、深く共鳴しました。

 

 https://www.nhk.or.jp/yell/special/interview/32.html  


どんなに大変なことが起きようとも、生きていれば人生はやり直せます。

コロナ渦で先行きが不安なこともあります。

人間だけではなく、豚コレラで野生のイノシシが圧倒的に減ったり、

鳥インフルエンザも流行っており、動物たちも可哀そうなことになっています😭
 
 
 
絶望が襲ってきたら、休んで、希望の種を蒔いていく。
 
 
 
太平洋戦争後から日本は、物質的な豊かさを求めてがんばってきました。

良いこともたくさんありました。

 

ですが、その代償に地球の自然は、相当破壊されてきました。

人間の生活は、地球環境に大きく影響しています。

 

地球と共に笑顔で生きていくためにも、未来に向けて、希望の種を蒔いていきましょう。

今は何ができるか分からなくても、そうしたいと思っているだけで、

頭の片隅に置いておくだけで、いつかひらめきがやってきます(^^)/
 
 
 
そして元気があれば何でもできます。

うちのお野菜と共に、身体を大切にして、

身体の中の細胞やお腹の中の菌ちゃんたちと共に、素敵な一年になりますように(^^)