みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

オーガニックな視点からコロナウィルスと向き合うすすめ

コロナウィルスの不安が続く中、緊急事態宣言が発令されました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか??
 
様々な情報が飛び交う中、見えない状況に心を痛めている方もいるかもしれません。
 
 
 
 私なりの信頼できる人の話を集めて、
自分なりのコロナウィルスとの付き合い方について書かせていただきます。
 
読んでくれた方の心が少しでも軽くなりますように(^^)
 
 

f:id:vedatsuya88:20210104194610j:plain

 
まず生物学者の福岡博士によると、ウィルスは、生命の環の一部であり自然の一部です。
ウィルスは元々私たち高等動物のゲノムの一部だった。
それがたまたま外へ飛び出したものだそうです。
ウィルスを0にする事は、できず、
悪さをしないように、つきあっていくしかないのではと思います。
 
 
微生物でいうと悪玉菌のようなものです。
腸に悪玉菌がゼロになってしまったら、私たち人間はうんちをすることができません。
ただ腸内に悪玉菌が増えすぎるとまた悪さをします。
 
私たち人も良いと思って敵みたいに食べていたら、
身体によくない食べ物や薬なども飲みすぎると身体に害を及ぼすことを
人生で一度は体験したりしませんか??
 
コロナウィルスは、風邪の一種であり、
現状では、インフルエンザよりもお餅を食べてなくなる方よりも死亡率が低いです。
 
まずは必要以上の不安に陥るのは、やめましょう(^^)
 
 
 
ただ、基礎疾患がある方は重症化しやすく、本当に大変みたいですし。
医療機関がストップする可能性もゼロではありません。
ですので、今年は、なるべく風邪をひかないように努力することは、気を付けないといけないかもしれません。
 
「風邪の効用」という本が私は好きです。
 
風邪をひくことも許されない世の中は、ちょっと息が詰まります(^-^;
身体が硬直しっぱなしだと、精神を病み、心が折れそうになるからです。
 
ですので、身体は、リラックスして風邪をひかないように、
生活することがおすすめです。
 
風邪をひかないおすすめの方法は、規則正しい生活、適度な運動(お散歩などで充分)そして、身体の水分を潤わせてあげることです。
 
 
 
 ただお水をそのまま飲むだけでは、
身体は吸収しにくく、すぐに出ていってしまうんです…(T-T)
 
 
一番のおすすめは、鍋料理です(^^)
特に白菜は、ビタミンC豊富で鍋のスープをたくさん飲んでいただきたいです。
 
次は、お味噌汁です。
 

f:id:vedatsuya88:20210112134417j:plain

 
そして前にもおすすめしたお風呂の中で、
コップ1杯の水を一口づつ口に含みながら、大量の唾液とゆっくり飲んでいくこともすごく大切です😆
 
あとは、身体がしんどい時は、無理をしないこと。
朝陽を浴びてビタミンDを生成すること。
 
そして極めつけは、よく笑うことです(^^)
外出は自粛されても、笑うことは禁止されていません(^^)
そしてよく笑うと、細胞も活性化して、腸内の菌ちゃんも元気になります。
 
笑顔ある食卓にみつばち農場の野菜を並べていただき、私たちは幸せです🌼