みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

暦と自然と人のバイオリズムの調和

寒かったり、暖かい日もあったりと、身体には正直応える日が続いています。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??
 
 
 
冬は、太陽の温かさが本当にありがたく感じます。

先日、夕方、日が暮れてからも外で作業をしていましたら、身体が芯から冷え切ってしまいました(^-^;
 
 そして、腰がものすごく痛くなり、年齢的にも無理はできないなぁ…と思いつつ。

首の後ろの風池というツボをマッサージし、ヨガをしたら、咳が出まくりました。
 

f:id:vedatsuya88:20210120203935j:image
 
 
わたし、風邪ひいていたみたいです…(笑)
 
咳が出た翌日は、腰も体調も復活していました。

そしていつも凝っていた風池のツボも柔らかくなっていました。ラッキーです(*^-^*)


 
 実は昔、お灸を習い、体質改善をして、低血圧なのに朝起きられるようになった。

というほどお灸にはまった時期がありました。

 

首の後ろにある風池、風門というツボは、風の邪気のたまり場所です。

 

ここが固い方は、風邪をひきたいのに、ひく余裕がない方です。

 

ちなみに、私は、だいたいこの風池のツボが痛く(^-^;

 

風の邪気がたまった状態になっています…。
 


 みなさんはいかがでしょうか??


 
風池は、眼精疲労も貯まる場所です。眼を使いすぎの現代人には、
 
ここが痛くない方の方が少ないかと思われます。
 
おすすめは、蒸しタオルを眼と首に充ててリラックスしてみてください。
 
これをするだけで、本当に身体が楽になるので、おすすめです。

 

http://hari-plaza.com/blog/鍼灸】風邪の予防、悪化防止のツボ②【風池(/2475/
 
 
 
 それとですね。

7年くらいお気に入りのナーラーヨガというヨガのナビゲーターの資格を12月に取得しました。

ヨガも自然療法も農業も共通する点は、自然です。

自然を自分の内側も外側も整えていくのが、私自身、農業をしていく上ですごく大切だと実感しています。


 
なぜ大切と思ったのかといいますと、自分の中の内側の自然が整っていくと、

より、心も体も豊かさを紡いでいけるからです。

 

自然のバイオリズムと人のバイオリズムがずれてしまっている近年

呼吸や体操で身体を自然と調和すること。

 

とはいえ、ヨガのナビゲートは、まだひよっこです(>_<)
 
 コロナが落ち着いたら、畑でヨガのイベントなどもやりたいと思っています。
 

f:id:vedatsuya88:20210120204015j:image


 
 
 過去の歴史上の世界4大文明は、全て滅び、その周りは、砂漠化が進んでいます。

人の欲は、自らを滅ぼすという事実が歴史から伺えます。

そして、近年は、地球全部が、危機的状況でもあります。

私たち、日本人は、物質的豊かさでは、充分満たされています。

ですが、自殺者は、多い国でもあります。

大学生のころからずっと疑問で、農業に活路を見出してきました。約16年も…‼¿
 


農を通じて、自然と共に歩み、ヨガや自然療法で自分の内側の自然を育みました。
 


この地球に生まれただけでも素晴らしく、幸せなのだと実感することができました😆
 
そして、この美しい地球を美しいと実感していただく人が増えたら、

地球を友達のように、労り、敬い、自然に大切していけると思えるのです。
 


この体験を分かち合いたいと思いヨガもみつばち農場の一つとして、

提供したいとただいま、準備中です。

 

どうぞよろしくお願いします。