みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

日本みつばちがみつばち農場にやってきた!!

なんと!!ついにみつばち農場に、日本みつばちがやってきました(^^♪
 
昨年、女性起業研修に参加して、知り合った方から、(なぜかお兄さん)
 
「みつばち農場なのにみつばちがいないなら、うちのを分けてあげるよ。」と、言っていただき。
 
ありがたすぎるお言葉を、そのままありがたくいただきました😆
 
 植物も大好きだけど、動物(虫ですが)の居る生活が始まりました。
 
とにかく、かわいい(*^-^*)ずっと見ていたい。
 
羽音が癒されます💕
 

f:id:vedatsuya88:20210614163059j:plain

日本みつばち 羽音がなんとも癒しです😆
 
 
 
 彼らの世界観、共生していくチーム作り、これから学ばせていただきます。
 
 
 
 そして、やっと梅雨入りでしょうかね??
 
先週末まで、畑が乾燥しまくっていました。
 
久々の雨に、大地も植物も喜んでいます(^^)
 
 
 
先日の12日土曜日は、自然療法機構NaOの一年に一度のフェスでした。

f:id:vedatsuya88:20210614163157j:plain

原村は、標高が1200m涼しかったです。

場所は、長野県原村
 
コロナ渦で、 お客さんは、少ないけど、マニアックで濃厚な繋がりでした。
ありがとうございました。
 
ヨガ仲間にも手伝っていただき、一緒に出店しました😊

f:id:vedatsuya88:20210614163556j:plain

鳥のカッコウが鳴いていて、気持ちよさそうでした。


 
 
 
 懇親会で、大阪の路上&即興で書を書くお兄さんとラッパーのお兄さんがパフォーマンスしてくれました!!書は、天 地 
 
「そして、天と地の間に生きる人間。
良いことばかりじゃない。
今は笑顔でも、明日は苦しくて大変なことがあるかもしれない。でも僕たちは、人として生きていくんだ。
人・人・人・・・」真剣!!
 

f:id:vedatsuya88:20210614163322j:plain

 
 
 
 私は、日々満たされていまして、苦しいことがあっても忘れてしまう(^-^;
 
なんで苦しいのだろう??
こんなに恵まれているのになぁ~。
こんなに素敵な仲間がいるのになぁ~。と思いながら、一晩寝ました。
 
 次の日の帰り道に、広大な田畑を見ながら唖然としてました・・・(;^_^A
 
標高が1200Mくらい。
涼しいから、高原野菜がメインのようです。
ブロッコリーやキャベツ 大型の農薬散布機械、ミニトマトの苗を植えていた外国人研修生たち、そして畝間の間の草を除草剤で枯らしている草・・・(;^ω^)
 
車走りながらもわかるくらい、広大な畑でした。
 
 あー、現実を見させていただき、これは、確かに苦しいなと痛感しました。
 
こっちの世界が当たり前なんですよね・・・(;^ω^)
 
 農業は、多様性ではなく、経済性を優先したらこうなるんだよね!!
複雑なのと、昨夜の書のお兄さんの書が私には強く突き付けられました!!
 
 
 
 経済ももちろん大事!!
でも、もっと大事なものがあると思って、生物多様性の畑、オーガニックな畑づくりをしたくて、農業をはじめた私。
でも現実は、農業と経済のはざまでがんじがらめになっていました(笑)
でも生きている限り、あきらめなければできる!!道は開ける!!と思っています(^^)
 
でも、でも、でも、とロックみたいな反骨精神の私です(笑)
 
 悶々としながら、自分の畑に帰ってきて、カレンデュラが咲いているのを見て。
オレンジの鮮やかさに。
「あー。これでいいいのだ!!」と思いました。
 

f:id:vedatsuya88:20210614164037j:plain

カレンデュラ メディカルハーブの一つ
 
みなさまのおかげです。
みつばち農場は、少しづつ、進んでいって、人々が休める大きな木のような存在に。
そして根っこ力を活かしてあなただけの花を咲かせられるお手伝いができる場所に、
やがてはなっていきたいとおもっています(*^-^*)
 
そして畑がめちゃくちゃ賑わってきています。
ズッキーニ祭りが始まります♪♪
 
ご注文お待ちしております😊