みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

天気も私自身も晴れ晴れ😊

台風が過ぎ去り、やっと秋晴れのような日に恵まれました(*^-^*)
 
お月様もきれいです。清々しい日々になりそうです。
 
 私事ですが、実は、8月の上旬から体調を崩していました。
 
快復したので、よもやま話として聞いていただければ幸いです。
自分が何をしたいのか?の意志も固まってきました。
 

f:id:vedatsuya88:20210920112937j:plain

 
 
 
コロナではなく、子宮の中に大きなポリープができていて、そのポリープを切除しました。
 
手術は、20分程度であっという間に終わりました。
 
「身体さんから、必要なくなったから出てきてくれたんですよ。」という友人の言葉がじんわり染みました😢
 
でも、なぜか動けないんですよー😅
 
 そして天気も不安定な日々が続いていたのでより、気持ちも晴れずに、
もどかしい気持ちを持ちながらも今できる精一杯の自分を生きるようには努めていました(^^)
 
心に大きな大きなわだかまりがありました。
 
 
 おそらくこのポリープは、成田に居た時にできたのであろうなと実感していました。
3.11後の放射能の線量の高い落ち葉を片付けたりしていたからです。
 
そして、同じところで研修していた友人が昨年癌で亡くなったので・・・(;^_^A
 
 
 「私は、幸運にも助かったけども。友人を救えなかった自分を責めていたのです。」
 
 
 そして、研修先は、本当に素晴らしい志を持つ有機農家さんなのですが。
 
有機農業=幸せではないのかも】という私の中の大きな揺さぶりがやってきました。
 
 私がラッキーだったのは、食にめちゃくちゃ気を使っていること。
昔から、整体が大好きで、身体さんとつながっていたこと。
そしてナーラーヨガというヨガに出逢い、食とヨガを深められていたこと。
 
 
幸運って自分で生み出せるのかもと思うのです。
 
辛いこと、悲しいことは、もちろんありますが、
それも含めて良い人生だったと思えるには、食だけでは足りないと思います。
 
 
自分の身体に、何が必要なのか分からない。ということもあります。
どう生きたら幸せで活き活きと生きられるのかも。分からない方が圧倒的に多いと思います。
 
 複合汚染の地球だけに、複合的な社会貢献活動が必要だと思っています。
 

f:id:vedatsuya88:20210320232700j:plain

 
 
 みつばち農場は、これからは、野菜の生産だけでなく、
ヨガで生きるための知恵とご自分の身体の声を聴くことと。
野菜のおいしい食べ方など。
自分の人生のかじ取りを自分でできる方を育てることをしたい
と強く思うようになりました。
 
それが結果的に地球と友達になる道だと私は思います。
 
 来年の春から準備していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
今後はヨガのブログもこちらに統合します😊