みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

はじめまして、みつばち農場へようこそ😊

みつばち農場の農園主 吉野艶子(よしのつやこ)と申します。

どうぞよろしくお願いします。

 

今回は、初めましての方にうちの農場の紹介をさせて頂きたいと思います。

 

f:id:vedatsuya88:20200412160709j:image

 

みつばち農場という名前は、みつばちの生き方を尊敬して名付けました。

みつばちは、花の蜜を吸いますが、花を枯らさずに、受粉します。

相互扶助の関係です。

この当たり前の自然の中の摂理が、人間と自然の間では、

上手くいっていないと子供の頃から感じていました。

 

人間社会の歴史は、自然との相互扶助の関係ではなく、

自然を支配しようとしてきました。

その結果、今、人が地球に住みづらい環境になりました。

便利な社会、大量生産大量消費の結果として様々な問題が浮上してきています。

ゴミ問題、地球温暖化水質汚染、海の汚染、大気汚染、放射能汚染、ダイオキシン、農薬などなど。

そして、人間社会にも、自殺者の増加や貧富の格差の拡大、生活習慣病など。

経済と物質的豊かさ=幸せだと思っていた私たちですが、それは、違うのではないか??

と気づきはじめている方が多いのではないでしょうか??

 

f:id:vedatsuya88:20200412162220j:image

 

では、経済と物質的豊かさの代わりとなる豊かさとは、どんなものでしょうか??

その答えの一つが農業です😊

農業は、季節を感じ、太陽や雨を感じながら、大地とともに、作物を培っていく。

農家の仕事は、野菜を育てるのではなく、野菜が育つようにサポートします。

野菜は、ただの繊維と栄養素のかたまりではなく、いのちそのものです。

子育てと同じように、彼らの生きる力を最大限に活かしてあげる事が大切です。

もちろん、失敗もします。

毎年気候も違いますし、台風やヒョウガ降ることもあります。

でも自然の営みの中には、ワンダーなことがたくさんあります💕

その魅力をこちらのブログで共有したいと思っています😊

 

f:id:vedatsuya88:20200412163241j:image

空豆の花が咲いてきました。

 

 

現代人は、大地との繋がり、自然との繋がりが薄れてしまっています。

でも畑や自然に憧れを抱く人は多いです。

やはり、潜在的に自然を求めているのではないでしょうか??

そして、畑に遊びに来てくれる方々は、帰る頃は清々しい表情をされています。

農業は、眼よりも手を使う仕事です。

いのち華やぐ農場に来ると、生きることは、シンプルなんだけど深くて。

自然は、美しくて、すばらしいのだなぁ〜とほんわか感じていただけたら幸いです😌

 

みつばち農場は、自然と人がもっと仲良くなれるお手伝いをする農場でありたいです😊

どうぞよろしくおねがいします。

 

f:id:vedatsuya88:20200412164927j:image

 

HP作成しました😊

earth-love-mitsubachifarm.net