みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

2021-01-01から1年間の記事一覧

天気も私自身も晴れ晴れ😊

台風が過ぎ去り、やっと秋晴れのような日に恵まれました(*^-^*) お月様もきれいです。清々しい日々になりそうです。 私事ですが、実は、8月の上旬から体調を崩していました。 快復したので、よもやま話として聞いていただければ幸いです。 自分が何をしたい…

日本みつばちがみつばち農場にやってきた!!

なんと!!ついにみつばち農場に、日本みつばちがやってきました(^^♪ 昨年、女性起業研修に参加して、知り合った方から、(なぜかお兄さん) 「みつばち農場なのにみつばちがいないなら、うちのを分けてあげるよ。」と、言っていただき。 ありがたすぎるお言…

動物たちと共に生きる先住民の人々の叡智から学べること

前回の原点回帰という話をきっかけに、 私自身の人生は、何をしたいのか??自問自答の日々を送っています!! mitsubachifarm.hateblo.jp 5つ項目を上げるとしたら、もちろん日本でオーガニックが当たり前になる社会を目指す。 そのために、自分が農業を簡…

原点回帰

コロナ渦の中で、ウィルスと農作物の病気って似ているなって感じています!! 農場のカレンデュラ太陽と恋人のように太陽と共に花開く 先日、私の大学の先生でぶどうとキウイフルーツ農家でもある澤登先生とお話ししていました。 日本は、梅雨が多く、ぶどう…

太陽パワーで元気モリモリ⤴️⤴️

5月になりました。みなさま元気で過ごされていることを願います。 またコロナの緊急事態宣言が発令中。 お身体ご無理なく、ご自愛くださいませ。 最近、太陽の周りに虹がよく出ています ところで、気温も暑い日が続きマスクが苦しくないでしょうか?? ずっ…

もうすぐ春です😊

今年は、節分が2月2日 今は、暦の上では、寒さの谷から春に向かっての時期です。 もうすぐ春が来ると思うと、ワクワクしますね!(^^)! 春は、骨盤も開いて、ときめきの季節です 先週は、満月の夜の木曜日に雪が降りました。 そして最近は、空が透き通る青さで…

暦と自然と人のバイオリズムの調和

寒かったり、暖かい日もあったりと、身体には正直応える日が続いています。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?? 冬は、太陽の温かさが本当にありがたく感じます。 先日、夕方、日が暮れてからも外で作業をしていましたら、身体が芯から冷え切ってしまい…

オーガニックな視点からコロナウィルスと向き合うすすめ

コロナウィルスの不安が続く中、緊急事態宣言が発令されました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?? 様々な情報が飛び交う中、見えない状況に心を痛めている方もいるかもしれません。 私なりの信頼できる人の話を集めて、 自分なりのコロナウィルスとの…

2021年 大地を踏みしめて行きましょう🎶🎶

あけましておめでとうございます。 日本海側は雪で大変そうですが、穏やかな晴れの年末年始でした。 みなさまにとって、素晴らしい一年になりますように。 2020年は、夏に大雨が続き、 冬の今は、雨が少なく、乾燥が続いています。 自然界も厳しいですが、こ…