みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーガニック」は、人だけではなく、地球を蘇生させる力があります(*^▽^*)

100年前に比べると、 地球の環境は、複合的に汚染され、私たち人体にも影響が出ていると言えると思います。・ダイオキシン・農薬・化学肥料・除草剤による川や海の汚染・人工の放射性物質・食品添加物・遺伝子組み換え食品・環境ホルモン・電磁波・石油製品…

食糧問題について③

食料問題から続いています。 カロリーベースの食糧問題には、分配が問題だと話を①でしました。 mitsubachifarm.hateblo.jp 実際に、タイの農村で感じた食べるものの貧しさやお金の貧しさだけでは、 貧しさを測ることはできないと②で体験を通じて感じました。…

食糧問題について考える②

食糧問題について机上では、分配が問題だと知りました。 mitsubachifarm.hateblo.jp 現場は、どうなっているのか?? 好奇心旺盛な私ですすごく興味深かったです。 実際にタイの農村に行きました。 当時のタイは、農業大国でもあり、アフリカとはまた異なり…

食糧問題について①

小学生の時に、スーダンの衰弱している子どもを後ろで見ているハゲタカの写真 ハゲワシと少女。 © Kevin Carter/Sygma 第3回 ピュリツァー賞が与えた影響 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト この写真を見て、大変大きな衝撃を受けました 時代は、バ…