みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

病と食の関係について

こんちには。いつもありがとうございます。
 
大学生の時に、エイズに感染された女性が実際にお話ししてくれた機会がありました。彼女は、当時お付き合いしていた男性から感染されたそうです。
本当に普通の方がエイズウィルスにかかってしまうのだなぁ。
と同時に、エイズに対する差別の酷さや免疫力が低下しない薬を飲めば、
死に至ることはないというお話でした。
日本は、経済先進国の中でもエイズ感染者が増えているのは、性に関する考え方が問題視されていますが。
 
そうではない方もいらっしゃるというのも事実です。
 
 日本の死亡要因の第一位は、ガンです。
肺炎も多くなってきましたね(2018年厚生省の発表では、肺炎は5位です。)
肺炎は、3.11の後に圧倒的に増えました(^-^;
 

f:id:vedatsuya88:20200412162220j:plain

 コロナウィルスに感染された方が肺炎で亡くなるという話を聞き、
不思議に思いました。
やはり、エイズウィルスと似ていて、
ウィルスによって身体が弱り、免疫力が低下、
そしてなんらかの疾患が方は、重症化するのではないかなと。
書かなくても、大体の方は、想像できる話です。 
 
 アメリカの死亡要因の一位は、食原病だそうですΣ(゚Д゚)
 
病気に対するとらえ方が違うなと、初めて聞いた時驚きました。
アメリカでは、ガンは治る病とされています。
「葬られた第二のマグガバン報告書」という有名な本があります。
この本には、日本食でだいたいの病気が治ってしまうというような内容です(ごめんなさい。だいぶ内容を端折りました)

f:id:vedatsuya88:20200525223645j:plain

スナップエンドウ大豊作野菜セットおかげさまで完売
 
 
 その後、世界的に日本食は、大ブームになりました。
そして今、アメリカは、オーガニック市場が世界一となっています。
のイメージですと、アメリカ=食べ物がいい加減 というものでした。
今は、ハリウッドセレブなどもオーガニックの食生活をライフスタイルにされています
病院にオーガニックの野菜が販売しているところもあるそうです。
 
 足元から考えてみると、余計なことに心配せずに、充実した日々を送れると思うのです(^^)/
 
私の中のオーガニックとは、包み込むようなイメージです。
正しさではなく、良いものも悪いものも、大地が全部受け止めてくれます。
そして水や発酵熱や植物の根が農薬やダイオキシンなどの毒を排毒してくれます。
この包み込む循環が、今の地球に生きている私たちには、必要です。
今、地球で生きるって結構過酷な環境だと思います。
でも何とか生きていく道もあるのだと、最近やっと分かってきました。