みつばち農場からのお便り

山梨県上野原市にて農薬化学肥料を使わずに農業をしています。畑から生きるすばらしさをお届けします😊

月と植物の関係

一気に涼しさを感じるようになりました。
でもでも、温度計を見ると30℃だったりするので、
この夏がいかに暑かったのかを再認識しています(;^_^A
 
先週、進まなかった種まきも順調に進んでいます。ほっと一息です。
 
台風もそれてくれて良かったです😊
 
 
 
農業をするようになり、新月と満月の影響を意識しています。
先日17日の新月に合わせて、種まきしまくりました。
秋は、大根や葉物類がほとんどです。煮物のおいしい季節がやってきますね。
 
 

f:id:vedatsuya88:20200925180459j:plain

芽を出し始めた大根

f:id:vedatsuya88:20200925180611j:plain

2~3日経つと双葉も大きく


 
月は、28日周期で回っています。
 
新月がゼロ 新しいことを始めるには、おすすめ。
         木を切ったり、草を刈るのにおすすめ。
 
 
 
新月から満月へ 月が満ちていくと。地球の水も満ちていきます。
           水は、私たちのいのちの源です。
 
        良いものに触れたり、感謝する心を育むと、更に幸せに☆彡
 
 
 
満月 満ち満ちている状態 明らかに身体に悪いものは、食べないほうが良いです。
 
   実の植物を収穫すると、エネルギーにより富んだものがいただけます。
 
 
 
満月から新月 月が欠けていくと、要らないものを手放すチャンス。
 
お月さんのデトックスパワーで不要なものを手放しましょう♪♪
 
デトックス効果のある食べ物を食べたり、お茶を飲んだり。
 
断捨離するものおすすめです(*^-^*)
 
 
 
 
 
月の満ち欠け通りに、農作業ができたら本当に楽なのですが、
悲しいかな・・・人間の都合と自然のリズムが必ずしもイコールにならない時が、
どうしてもあります(;^_^A
 
 
 人間の都合と自然のリズムが合う生活ができたら、
世の中の人の抱える悩みはほぼ解消できると思いますが、
農家の私もままならないので、ゆっくり、やっていくしかないですね(*^-^*)
 
 
ちなみに、内臓は、心臓以外は皆、月編が付きます。
心臓は、太陽の影響を他の臓器は、月の栄養を受けています(^^)
月は、水に影響を与えます。
 
 
「月のリズムセラピー」という本があります。
この本とは、もう15年位愛読しています。
農業と月の関係ではなく、人の暮らしと月のことが主に書いてあります🌝

 

 
 
 
 
よかったら読んでみてください(^^)
 
 そうそう、最近、夜空に大きな星があると思ったら、
今年は、火星が地球に近づいているのですね。
 
火星のエネルギーは、超強力です。
何かうまくいかないことや、気持ちが前に進まない、
無気力だなぁ~元気がほしいなぁ~と思ったら、
夜空を見て、火星を探してみてください☆
 
 
 静かな秋の夜に輝く星を「美しい」と思える穏やかな時間 
幸せなひと時だと思うのです(^^